Legaledge について

Legaledgeはどのようなサービスですか。

契約書の登録・管理からドキュメンテーションまでを一気通貫でサポートすることを目指した新しい契約ナレッジマネジメントシステムです。

Legaledgeはどのように利用できますか。

Webブラウザ(推奨ブラウザ:Google Chrome最新版)から利用できるほか、プロフェッショナルプランの場合はワードアドインからもご利用いただけます(ワードアドインからご使用いただく場合は一部機能が制限されます)。

Legaledgeの運営会社はどこですか。

株式会社コスモルートです。
会社のホームページはこちらです。

Legaledgeの動作環境を教えてください。

Webブラウザからご使用いただく場合はGoogle Chrome最新版の利用を推奨しております。申し訳ございませんがInternet Explorer には対応しておりません。

利用開始について

利用申込みはどのようにすればよいですか。

こちらからお問合せください。担当者よりご連絡を差し上げます。

プランにはどのような違いがありますか。

プランはスタンダードとプロフェッショナルの2つをご提供しております。上位のプランほどご使用いただける機能が多くなります。詳しくはこちらをご覧ください。   

いつから利用開始できますか。

 利用申込書を弊社が受領した日(弊社の営業時間(平日午前9時から午後6時)より後に受領した場合は翌営業日付けでの受領とさせていただきます。)から2営業日以内にアカウントを発行いたします。アカウント情報を受領されましたら、その時点からご使用いただけます。   

機能について

契約書はどのようにアップロードしますか。

Homeページ又は契約書登録ページ内の「ファイルを選択する」ボタンからファイルを選択してください。 また、上記両ページの画面内にファイルをドラッグ&ドロップすることでもアップロードすることができます。

アップロードに対応しているファイル形式は何ですか。

.pdf, .doc, 及び .docx に対応しております。

抽出できる契約書情報は何ですか。

契約書名、当事者名、契約締結日、契約開始日、契約終了日、自動更新規定の有無、契約不更新の事前通知期限日、条文番号、条文タイトル及び条文本文です。

画像形式のPDFファイルからも契約書情報を抽出できますか。

はい、画像形式のPDFファイルからも契約書情報を抽出できますが、その精度は落ちる場合がございます。

英語の契約書からも契約書情報を抽出できますか。

はい、英語の契約書にも対応しております。

契約書情報の抽出はどの程度正確に行えるのですか。

抽出精度には様々な要素が影響するため、一概に精度をお答えすることは致しかねます。高精度に抽出できるパターンもあれば、精度がかなり落ちる場合もございます。ご契約いただいたのち、契約者様の必要に応じて高精度に抽出するためのサポートをさせていただきますので、ご相談いただければと思います。

契約書情報が抽出されないか、間違って抽出された場合、契約書情報の編集は可能ですか。

はい。契約書情報がうまく抽出されなかった場合は、内容を編集してご登録いただけます。なお、登録したのちも契約書情報の編集は可能です。

契約更新アラートとは何ですか。

契約終了日の近づいた契約書について、契約更新の対応を促すアラートを出す機能のことです。契約終了日又は契約不更新の事前通知期限日から1ヵ月ないし6ヵ月の範囲(1ヵ月刻み)でアラートを出すタイミングを選択することができます。

日付計算の方法について

「契約終了日」とはどのような意味で使用していますか。

Legaledgeでは、「契約終了日」を「契約期間の末日」という意味で使用しております。

契約終了日を計算して特定する必要がある場合、どのように計算していますか。

契約終了日を特定するために週、月又は年での期間の計算が必要な場合、まず契約開始日を起算日として算入し(民法第140条ただし書き)、その応当日の前日を契約終了日としております(同第143条2項)。例えば、契約開始日を2020年4月3日とする1年間の契約である場合、同日を起算日とし、2021年4月2日を契約終了日とします。

不更新通知期限日はどのように算出していますか。

不更新通知が認められている期間の単位に応じて、以下のとおり算出しております。
(1)日単位で定められている場合
  契約終了日の前日を1日前とし、以後、日単位でさかのぼって特定した日付けの前日を不更新通知期限日としております。
  例)契約終了日が2020年3月31日で30日前までの不更新通知が必要である場合、契約終了日の30日前の日を同年3月1日と特定し、不更新通知期限日はその前日である2月29日としております。
(2)月単位で定められている場合
  契約終了日の応当日の前日を不更新通知期限日としております。
  例)契約終了日が2020年4月30日で1ヵ月前までの不更新通知が必要である場合、不更新通知期限日は3月29日としております。

セキュリティについて

データはどのように保管していますか。

アップロードされたデータはアマゾン・ウェブ・サービス(AWS)の提供するクラウド上に保管しております。また定期的にデータのバックアップを行いデータの消失が生じないよう対策を講じております。

機密情報などが漏れたりはしませんか。

通信内容とクラウド上のデータはともに暗号化されており、万が一第三者によるデータの盗取・不正流出が起きたとしてもその内容を解読することは極めて困難となるような対策を講じております。

利用終了について

解約方法を教えてください。

弊社指定の解約申込書から解約することができます。解約をご希望される場合は、弊社までお問い合わせください。

解約した場合、保存した契約書情報や契約書ファイルはどうなりますか。

一定期間経過後に当社サーバーから削除いたします。お客様は、解約によりアカウントが停止されるまでの間に必要な契約書情報や契約書ファイルのデータをお客様自身の責任でダウンロードして保存していただく必要がございます。お客様にて保存されなかったデータを当社が削除したことにより生じたお客様の損害について、弊社は責任を負いかねますのでご了承ください。

サポート・トラブルの問い合わせについて

操作方法の問い合わせやトラブルが生じた場合の問い合わせはどのようにすればいいですか。

現在、コロナウィルス感染予防のため、当社では在宅勤務を推奨しております。そのため、お電話でのお問い合わせはつながりづらい場合がございます。急ぎのご用件以外は、お問い合わせフォームからお問い合わせいただけますよう、何卒、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。